kaburanegi

twitterのつぶやきのまとめ

予告編(トレーラー、動画)を作る。

動画のタグは「予告編」だったネギ。

 

1.steamで予告編観てまわる。長い動画では2分以上、短い動画では32秒。

30秒くらいの長さの予告編を作ることに決めました。

 

2.ゲームプレイ動画を撮りためる。

Winキー+Gキーで撮影。マウスが映らないように注意。

面倒なことになりそうなので画面に文字(日本語)が出るシーンは撮影しませんでした。

各動画、6秒程。

 

3.Aviutlで編集する。

Steamゲームの予告編にはテロップが付いていたりなどの凝った動画もありますが、私の動画は単につなぎ合わせただけ。

 

4.ストアページの予告編タブにアップロード。

表示名は「一般、~」にしましたが、合っているのだろうか…。

 

アップロードするとストアページに表示されたネギ!嬉しい。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで「説明」「早期アクセス」の文章の変更を更新するのはどこのボタンを押したらいいんだろう…。参考にさせてもらったindiegamesjapanさんの方法をとっても更新されていないネギ…。ストアページの公開タブ内にはボタンが表示されていないネギし…。

 

他に気がかりなのは画像ネギ。画像のファイル名の語尾に「_Japanese」をつけるべきだったのかどうかネギ…。「_Japanese」をつけるとストアページに画像が表示されないネギ…。

 

不安を抱えながらレビュー(ストアページの審査)の送信ボタンを押しました…。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

2024年2月15日(木)

「WN_RPG 星のくずれ のストアページが承認されました!」メールが届きましたネギヽ(*´∀`)ノ♪

 

(`・ω・´)次は

1.「レビュープロセス」

Review Process (Steamworks Documentation)

に書かれてある注意書きをよく読んで、

2.製品をもう一度テストプレイした後に、

3.製品のビルドをレビューに提出するネギ。 

4.「マーケティングの最良の慣行」

Best Practices, Marketing (Steamworks Documentation)

も読むネギ。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

ストアページの「説明」「早期アクセス」などを変更しても反映されなかった原因が分かったネギ。

kaburanegi.hatenablog.com