kaburanegi

twitterのつぶやきのまとめ

Steamworksのストアページの説明文や画像を投稿する作業

今回はストアページの説明文や画像を投稿する作業の感想ネギ。

 

参考にさせていただいたサイト

Steamパートナーの登録でゲーム一本分の料金は払い済みなので、indiegamesjapanさんの説明の支払いの項目はクリア済みネギ。

 

1.「あなたのストアプレゼンス」のチェックリストの「基本情報と説明」

Voilaさんと相談して説明を書きました。

持っているゲームのストアページを拝見させてもらったところ、皆さん長文の説明を書かれておられるネギ…。私の説明は短すぎるかしら…ちょっと不安ネギ。

 

2.管理ページの「早期アクセス」

一人で作って一人でテストプレイをしているからフィールドバックは必須ネギよね。

もっと早くから登録をして早期アクセスリリースしておくべきだったと後悔しているネギ。

「早期アクセス」の説明文はVoilaさんと相談して書きました。

これも簡潔すぎるかしら…。皆さんの説明を見ると長文ネギ…。

 

「ベータモードで表示」のリンクを押すと、自作ゲームのストアページが表示されるネギ♪嬉しいネギ(*´▽`*)。

 

 

3.リリース日を決めました。

Steamの大型セール月は外すとリリース日は限られてくるネギな…。

 

4.ストアページの画像(ストアアセット)を投稿しました。

「グラフックアセット」アブの「ストアアセット」。

(「あなたのストアプレゼンス」のチェックリストの「カプセル画像」)

Steamのストアページの画像やおすすめに使われる画像だそうです。

  • タイトル文字を作成。
  • ヘッダーカプセル、小型カプセル、メインカプセル、垂直カプセルをアップロードしました。ページの背景とスクリーンショットは後回ししています。

タイトル文字も画像もさっぱりしすぎている気がして不安ネギ…もうちょっと装飾したほうが良いのかな…どうしようかな…。

タイトル文字はMplusさんを使わせてもらうか迷ったネギが、結局自作したネギ。クリスタでベジェ直線や曲線などでちまちま作ったネギ。だけどAffinityDesignerで作ったほうがよかったかしら…と思ったり…。

だけど、Steamworksの管理画面や仮のストアページに画像が表示されてちょっと嬉しいネギ。ゲームの説明の画像や動画を追加するのが楽しみネギ♪

 

画像ファイル名の最後に"_Japanese"をつける必要があるネギね「○○_Japanese」。

アップロードしなおしたネギが…。画像ファイル名の語尾に"Japanese"をつける必要があるのは、英語の他に多言語バージョンを出すときなのかな?私の場合は日本語版のみひとまずリリースするので_japaneseはつけないでアップロードするようだね。_japaneseをつけて画像をアップロードをしたところ、英語のタイトルの画像が必要というような注意書きが表示されたネギ。

 

5.「ライブラリ」ページに表示する画像のスクショを撮影する作業

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

とりあえずここまで。

ストアページの背景画像とスクリーンショットは後回しにするネギ。

 

次は「ライブラリ」ページに表示する画像を追加するネギ。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ストアページを変更したのに反映されなかった理由がわかった。

kaburanegi.hatenablog.com