kaburanegi

twitterのつぶやきのまとめ

Steam実績の実装をしているネギ。

Steam実績の実装中ネギ。

動作テストは成功したネギよ♪

実績の絵を作るのが楽しくなってきたネギ。どんどん作るネギよ♪

実績



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(手順のメモ)

実績画像を作る(描く)

1. 実績画像作成(カラーとモノクロの二枚、256×256)

 

「実績の設定」画面

2. Steam worksの「アプリ管理」の「データ&実績」タブの「実績」

3. 「新しい実績」ボタンを押す

4. 英語で書く。「Edit」ボタンを押す。

例)

進行状況:名前

ディスプレイ名:名前

説明:好きな言葉

5. 画像をアップロードする。「保存」する。

 

実績のローカリゼーション(最初だけ)

6. 「データ&実績」タブの「実績のローカリゼーション

日本語にチェック

「保存」を押した気がする…。

この後「ローカリゼーションデータをダウンロード」を日本語にして「アップロード」を押した気がする…。

 

「実績の設定」画面

7. 「データ&実績」タブの「実績」

8. 「Select a language」を日本語にする。

9. 「Edit」ボタンを押す。

10.  日本語で「進行状況」「ディスプレイ名」「説明」を記入して「保存」

実績の設定



「公開」

11. 「公開」タブ

「公開の準備」ボタン→「Steamに公開」ボタン→確認コード→「本当に公開する」ボタン

 

RPGBakin

RPGDeveloperBakinのドキュメントを参考に。

https://rpgbakin.com/pukiwiki/?%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB

 

RPGBakinのイベントで設定

12. RPGDeveloperBakinを起動して設定したいイベントをダブルクリック。

13. 「Achievement.cs」を選択して「OK」

 

 

こんな風に書いたネギ。

public void Clear()
{
Steamworks.SteamUserStats.ClearAchievement("kecoccochan");  //←実績ID

Steamworks.SteamUserStats.ClearAchievement("korugamosan"); //←実績ID

}

[BakinFunction]
 public void Add_kecoccotyan()
 {
Steamworks.SteamUserStats.SetAchievement("kecoccochan");      //←実績ID
Steamworks.SteamUserStats.StoreStats();
}
[BakinFunction]
public void Add_korugamosan()
{
Steamworks.SteamUserStats.SetAchievement("korugamosan");      //←実績ID
Steamworks.SteamUserStats.StoreStats();
}

 

14. イベントパネル「C#プログラムの呼び出し」に設定したいAdd関数を選択。

 

ゲームをビルド

15. RPGbakinでゲームを作成する。ゲームをビルドする。管理画面でビルドしたのを「defalt」にしたりあれこれする。

 

PCを再起動する

16. PCを再起動する。

17. Steamを起動する。自作ゲームをアップデートする。

18. ゲームプレイして確認する。

 

実績をクリアしたいときは14で「クリア」を選び15.~18.の手順。