Steam実績の実装中ネギ。
動作テストは成功したネギよ♪
実績の絵を作るのが楽しくなってきたネギ。どんどん作るネギよ♪
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(手順のメモ)
実績画像を作る(描く)
1. 実績画像作成(カラーとモノクロの二枚、256×256)
「実績の設定」画面
2. Steam worksの「アプリ管理」の「データ&実績」タブの「実績」
3. 「新しい実績」ボタンを押す
4. 英語で書く。「Edit」ボタンを押す。
例)
進行状況:名前
ディスプレイ名:名前
説明:好きな言葉
5. 画像をアップロードする。「保存」する。
実績のローカリゼーション(最初だけ)
6. 「データ&実績」タブの「実績のローカリゼーション」
日本語にチェック
「保存」を押した気がする…。
この後「ローカリゼーションデータをダウンロード」を日本語にして「アップロード」を押した気がする…。
「実績の設定」画面
7. 「データ&実績」タブの「実績」
8. 「Select a language」を日本語にする。
9. 「Edit」ボタンを押す。
10. 日本語で「進行状況」「ディスプレイ名」「説明」を記入して「保存」
「公開」
11. 「公開」タブ
「公開の準備」ボタン→「Steamに公開」ボタン→確認コード→「本当に公開する」ボタン
RPGBakin
RPGDeveloperBakinのドキュメントを参考に。
RPGBakinのイベントで設定
12. RPGDeveloperBakinを起動して設定したいイベントをダブルクリック。
13. 「Achievement.cs」を選択して「OK」
こんな風に書いたネギ。
public void Clear()
{
Steamworks.SteamUserStats.ClearAchievement("kecoccochan"); //←実績ID
Steamworks.SteamUserStats.ClearAchievement("korugamosan"); //←実績ID
}
[BakinFunction]
public void Add_kecoccotyan()
{
Steamworks.SteamUserStats.SetAchievement("kecoccochan"); //←実績ID
Steamworks.SteamUserStats.StoreStats();
}
[BakinFunction]
public void Add_korugamosan()
{
Steamworks.SteamUserStats.SetAchievement("korugamosan"); //←実績ID
Steamworks.SteamUserStats.StoreStats();
}
14. イベントパネル「C#プログラムの呼び出し」に設定したいAdd関数を選択。
ゲームをビルド
15. RPGbakinでゲームを作成する。ゲームをビルドする。管理画面でビルドしたのを「defalt」にしたりあれこれする。
PCを再起動する
16. PCを再起動する。
17. Steamを起動する。自作ゲームをアップデートする。
18. ゲームプレイして確認する。
実績をクリアしたいときは14で「クリア」を選び15.~18.の手順。