参考にした動画です。
旗の製作の動画を参考にさせてもらいましたネギ。ありがとうございます!
M designさんの動画
これで旗などをモチーフにしたモデルを制作するのは三回目になるネギ。もういい加減に覚えようということでブログに書くネギ。
とはいっても全部書くのは辛いのでつまずいたところだけ書くネギ。
(アドバルーンの布の作り方 要点だけ)
- 出力プロパディを60フレームにする。
- アドバルーンを作ったあと、物理シュミレーションのクロスを使う。
- 細分化する。
- 止めたいところを選択し、頂点グループとして登録する。
- 物理演算のプロパティのClothを選択する。
- ShapeのPinGroupに頂点グループを指定する。
- Force FieldのWindを追加する。風の向きを決める。風の強さも設定する。
(物理演算の動きのアニメーションをベイクする? 気になったところだけ)
- ボーンを設置 最初のボーンは付け根に、後のボーンは布の細分化したメッシュに合わせてセットする。
- ボーンの名前を表示する。
- 布を選択→ボーンを選択→Ctrl+P→With empty Groups(空の~、一番上の)→Alt+P→Clear parent(一番上の) 旗のメッシュの頂点グループが登録される
- 頂点グループ(ボーン名)を選択→ボーンの一番近くの布の頂点を選択→Assignボタンを押す作業をひたすらする。※ここ、結構間違える。
- ポーズモード
- 最初のボーンを選択し、ボーンコンストレイントタブのTrack toを設定する
- 最初のボーンの設定をコピーする ポーズメニュー/Constraints/Copy Constraints to Selected Bones
- 全てのボーンに、Track toのVertexGroupsを設定する。ToとUPも設定する。
- ]ボタンで子ボーンに移る [ボタンで親に映る
- ベイクする。Poseメニュー/Animation/Bake Action OnlySelectedBone外す、VisualKeyingチェック、ClearConstraintsチェックでOK
- 風のフォースフィールド削除と物理のクロスをバッテンする
- 布とボーン→Ctrl+P→自動ウェイトで
(つまずいたところ)
物理演算の動きのアニメーションをベイクするの9.のところで躓いたネギね。
原因は三つあったネギ。
- 複数の頂点に一つの頂点グループが設定されていた。
- 頂点グループと頂点の関連付けが間違っている。
- Track toの設定が間違っている。