kaburanegi

twitterのつぶやきのまとめ

sketchfabに3Dモデルをアップロードする

 

 

ファイルをアップロードする

1. アップロードするファイル

blendファイル、blend1ファイル、ノーマルマップ、テクスチャ

(例)

Kaburanegisletchfab.blend

Kaburanegisketchfab.blend1

KaburanegiTexture3nor.png

utsuwa_diffuse.png

kaburanegi_diffuse.png

2. ファイル達を複数選択して「ドラッグアンドドロップまたは参照」のところへドラッグ&ドロップする

又は、参照→ファイル達を複数選択して→開くボタン

3.「ファイルをアップロードする」ボタンを押す

 

4. アップロードが終わるまで待つ(1分くらい)

5.「EDIT 3DSETTINGS」ボタンを押す

 

編集画面

[カブラネギ本体のテクスチャを指定する]

6. MATERIALSアイコンを押す(山のアイコン)

f:id:kaburanegi:20211030202611p:plain

マテリアル

7. Materialドロップダウン。

(kaburanegiは本体をmaterialマテリアル、器をUtsuwaMaterialにしている)

f:id:kaburanegi:20211030203304p:plain

8. BaseColor

ドロップダウン→TEXTUREタブ→kaburanegi_diffuse.pngを選択。

f:id:kaburanegi:20211030203459p:plain

BaseColor

9. NORMAL/BUMPMAPの横のスイッチをONにする。

f:id:kaburanegi:20211030203717p:plain

ノーマルマップ

10. NORMAL MAPタブにする。

ドロップダウンからKaburanegiTexture3nor.pngを選択。

 

[器のテクスチャを指定する]

11. マテリアルにUtsuwaMaterialを指定

f:id:kaburanegi:20211030203844p:plain

12. BaseColor

ドロップダウン→TEXTUREタブ→utsuwa_diffuse.pngを選択。

 

[保存する]

13. SAVESETTINGSボタンを押す(右上にある)。

 

EditModeに戻る

14. EditModeに戻り、タイトルやらなんやらを適当に書く。

15. Downloadしてほしくない時はDownloadのところをNoにしておく。

 

[公開する]

16. PUBLISHボタンを押して公開。